2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

先にお金だけ

「パチンコで使ってしまう前に、先にお金だけ払っておきます。」
近隣道路下水道工事に来ている作業員さん、先週の事。

クレスタJZX105、本日フィルム貼り作業となりました。

131_001_1

まずは恒例のリヤシート&リヤボードはずし、一枚貼りを完ぺきなものにする上でとても大切なことです。
フィルムはやっぱり一番人気、リンテック社GY15IR。

リヤガラス上部にはマスキング・・?一枚貼りではリヤガラスにフィルムを合わせる時、多少上部にフィルムが当たってしまいます。モケット上のルーフの繊維等をつけない為の対策です。131_002


夕方からの作業でしたので一晩乾燥させ、明日外したシート等を取り付けます。

  カーマジックサトウ

乾燥日和・・・?

「ルーフとシートだけお願いします。」


130_005


初代イプサム、ルームクリーニング。
タバコのヤニがひどすぎ、いつもの方法だと時間もかかる上、すっきり仕上がらないと判断。
シートはもちろん、ルーフライニングも外しました。
130_004


高圧洗浄機で隅まで丸洗い、今日はルーフライニングの乾燥日和・・・?

外した細部の部品はその位置どおり並べておきます。
物忘れのひどい私にとって、とても大切な事です。
これから洗浄していきます。
130_007


外したもの全て、明日早朝から取り付け、9時までの納車に間に合わせます。

  カーマジックサトウ

どうにも邪魔

外しても、外さなくても作業性はあまり変わりないみたい・・・
Eos_006Eos_019

VW EOS、このヘッドレストどうにも邪魔!リヤガラスフィルム貼りのためにはなんとか外さなければ・・・
初の車種ですが案外すんなり外すことに成功、でも支柱となっている部分はそのまま。
Eos_009Eos_014


結局は障害物となるものを残したままでの作業、「外さなくても良かった・・・。」
でも初のお車でばらしの勉強にもなったし、良しとしよう!
Eos_020

ディーラーへ10時に出張、後席全面GY15IR貼り終え乾燥、屋外でのチェックを終えたのは午後2時半。
「腹減った~。」

  カーマジックサトウ

必読

ブログ作りのきっかけとなった本を紹介!
この本を教科書にしてここのブログを運営しています。

個人自営業の皆さん必読です。

  カーマジックサトウ

改?改です。

フィルム作業しているとなにやら青い物体が窓ガラス越しに・・・・
127_001


レガシーワゴンBP5C(EJ20改)でお越しのH様。
改?改です。

エンジンを2.2Lにするためお車を京都まで搬送したとか・・・
もう一台買える位の費用だったそうです。

「みんから」見て当社を知り、コーティングの話を聞きたくわざわざやってきてくれたのです。

H様のみんからサイトはこちらからどうぞ。

春先にコーティングをお願いされました。
浅い洗車キズ等がとても気になっている様子、キッチリ磨いてすっきりさせましょう。
127_004


それにしても「みんから」って楽しいですね!車好きな皆様には絶対お勧めです。
皆で参加してお友達になりましょう!


 カーマジックサトウ

さすが女性

貼り付け前76%、貼り付け後73%。127_006

これで車検も大丈夫、可視光線透過率測定結果画像付き証明書も発行しますので、車検時フロントマンにしっかり見せて下さい、文句は言わせません。

ディーラーのスタッフ様より紹介で、NCP20ファンカーゴにお乗りのM様が来店してくれました。
さすが女性、肌への紫外線対策をしっかり考えています。
今回は運転席ドアガラスのみの依頼です。
127_008


ちなみに今回使用のリンテックIR25HDは赤外線もカットする優れもの、紫外線(UV)は99%カット、赤外線(IR)は32%カットします。
フロントガラス、助手席側ドアガラスにも貼れば完璧です。

  カーマジックサトウ

当時の10分の1

「あっ!なつかしい・・・・。」124


11年前、新聞の折り込み広告に作ったウィンドリペアのチラシ、今日机の中を整理していたら出てきました。

最初買ったツールより良い物が出たと聞いてすぐ購入し、他社との違いを説明する為に必死でした。
それにしてもあの時の購入価格は高かったな・・・今は当時の10分の1の価格で手に入ります。
Wr2Wr

良い仕事につながるツールは出来る限り揃えてきたつもりですが、まだまだ設備的に足りないものがいっぱい。

ウィンドリペアに関しては、今のツールにしてから本当に仕上がりがよくなりました。

  カーマジックサトウ

涙の訳

涙しながらアクセス解析を見ています。

どの様にして私のホームページ、またはブログを訪れてくれるのかとても興味のあることです。
涙の訳は、当社を利用していただいたお客様が一生懸命に弊社を紹介していただいていることです。
そしてそこから訪れてくれる閲覧者が毎日のようにいるのです。

正直言って個人でやっている小さな会社、立地場所、作業場共本当に狭く、来ていただくお客様にはいつも申し訳ない気持ちでいます。

でもやる事だけはどこにも負けない気持ちで精一杯やっているつもりです。

今回紹介していただいたお客様のサイトです。
本田んだ様
marks様

ありがとうございます。

 カーマジックサトウ

蛍光灯も横

124_001_1

蛍光灯の映り込みを縦にするか、横にするかはヘコミの形状をキチンと把握してから・・・
横ズリのへこみはそれに合わせ蛍光灯も横に、ヘコミがキレイにはっきり見えて修理が楽になります。

三戸から来店のS様、お車はJ210Eラッシュ、違う車のドアで、自分の愛車を自分でへこませてしまったとか・・124_005


今回使用したツールはデントリペアの神様(達人)から頂いたもの(手前先端が丸い形状)と、自分で作成した先端がとがったもの、ヘコミが変化していく過程で丸いものから、尖ったものへと代えていきます。124_006

今回は内張外さず水切りモール部分の隙間を広げ、上からのツールアクセスでOKでした。
写真は隙間を広げてくれる輸入品専用ツールです。
124_008


最終チェックはいつもどおり屋外の景色を映し込ませて確認、合格!

124_004


S様、大変お待たせ致しました。
 
 カーマジックサトウ

国際オートアフターマーケット

第6回国際オートアフターマーケットEXPO 2007 が 2007年3月・16日(金)・17日(土)・18日(日)
10:00~17:00(最終日3/18のみ16:00) に東京ビッグサイト 西 1・2ホール ・屋外展示場にて行われます。

我々の業種にとても役立つ、最新の情報を提供するイベントで毎年開催されています。
コーティング・カーフィルム・デントリペア・磨き・洗車・ルームクリーニング・自動車ガラス全般・ツール類・建物フィルム・・・・
一日ではとても回りきれないほどです。

今まで2回、仙台で行われたミニイベント・・?も入れると3回程視察に行っています。
今回久々に勉強を兼ねて行ってこようと思っています。

入場料は1,000円だが事前に関連業者より無料チケットが毎回送られてきます。
いつも使わず十数枚捨てているのですが、欲しい方には無料で差し上げます。

まだ届いていませんが手に入り次第ここでお知らせします。
行ってみたい!と言う方はお楽しみに!

2003年3月に行った時の画像、記事ファイルを参考までに掲載します。
Photo_1Photo_2Photo_3
視察記事はこちらから


  カーマジックサトウ


内部をカラカラ

「今日は外でお願いします。」120_001_1

業者様より4tダンプのウィンドリペア、標準サイズを越えているBigな飛び石キズ。
脚立に上っての作業です。
ぽかぽか陽気で助かりました、これで吹雪とか、氷点下での環境でしたら大変でした。
120_004


このくらい傷口も内部ヒビも大きいと結構汚水の浸入が心配。
ポイントは内部の水分・空気をしっかり抜いてやることですね!

機材をセットし負圧をかけ内側からヒートガンでヒーティング。
エア抜きと同時に水分を吸いながら内部をカラカラに乾燥させ、レジン(補修液)を隅までキチンと入れやすくしてあげます。

内部が完全に出来たら表面に出来た欠けの部分を仕上げます。
120_005


早い時期の修理だったので汚れもなくキレイに仕上がりました。
120_006120_007

 CarMagicサトウ

一眠り

先日コーティグ後のメンテナンス&キズ取りをやったT様のエスティマ、今度は誤ってリヤバンパーをぶつけてしまったとか・・・。

見ればなんとか磨き作業だけで大丈夫と判断、その外の部分もついでに・・・・・
磨き後はもちろんしっかりコーティング剤再塗布。

夜勤明けだそうで終わるまで我が和室兼、事務所兼、待ち合い室で一眠りする事に・・・・

前回ガラス撥水コートがフロントのみでしたが、今回は運転席、助手席以外(撥水ガラス標準)全部に施工も頼まれました。118_003118_004


「Tさん・・・・・・、Tさん・・・   終わりましたよ。」

 起こしてしまってごめんなさい。

  CarMagicサトウ

面倒がらず

このリヤワイパー程フィルム貼りの時邪魔なものはありません。
ランエボCT9A。
Estim_011

モーター外す為、まずはリヤシート、リヤボード外しから。
穴の周りには黒いセラミック部分がありませんので、フィルムをキッチリ枠どおりカッティングしないと隙間を見せる、カッコ悪い貼り方になってしまうのです。
Estim_013

面倒がらずにじっくりやることですね!

貼り付け・乾燥・屋外での最終チェック・完成。いつもの一連の作業です。

Estim_015_1118_001_1

  CarMagicサトウ

イメージを

Estim_0103_1


出発は朝7時15分、到着は8時32分、朝礼前のラジオ体操の真っ最中でした。

久慈市業者様へH47Aトッポのウィンドリペア、18mmコンビネーション型の結構難しい飛び石キズです。
Estim_001_1

しっかりチェック、ガラスに圧かけて隠れているヒビを発見したり、裏側からの様子を見たり・・・
とても大切な事です。修理の段取り、イメージをこの時点で頭に叩き込みます。

修理前、修理後の画像をどうぞ!
Estim_002_1Estim_005


 CarMagicサトウ

記事の一部

「佐瀬君、会社を大きくすることを目標にしてはいけない。   自分の事業で幸せになる人を増やしなさい」


 経営戦略に粗野な部分はあっても、
 人を幸せにする尊い事業をすることを忘れない。


毎日送信されてくるメルマガ「ビジネス発送源」 本日の記事の一部・・・

これこそ本物!

皆さんも是非購読して下さい。
無料です。

  CarMagicサトウ

おっ!ここ。 

ACR40Wエスティマ、左フロントドアのパネル端、ドアノブ下、結構やりずらい場所です。
Estim_002
Estim_008


約4cmのヘコミ、オーナーのK様にツールアクセスが困難な場合、ドアヒンジに穴あけをする事を説明して代車を用意。

「終わったら連絡しますので・・。」

まずはドアトリム外してみて中の構造をチェック!「こっちからはツールは入るけど上手くてこの原理を使えない・・」


「こっちからこのツールを使っても作業姿勢がとても窮屈でよい仕上がりが望めない・・・」


あれこれと試してみて一番良い方法を選びます、極力穴あけをしないように・・・

「おっ!ここ。  よしここから攻めよう。」
もう少しヘコミ位置が上であって欲しかったが、ドアヒンジ部分にあったプラスチックキャップを外してのリペアとなりました。Estim_006


すっきり修理後屋外に出し外の景色を映り込ませ最終確認、合格!Estim_007_1

K様お待たせ致しました。

  CarMagicサトウ

赤の色あせ

カラーコードはAR1、BCNR33・GT-R、スカイライン平成9年型。
112_011

以前転勤前に一度ご相談に訪れ、今回八戸へ又戻ってきたと言う事で再度訪れてくれました。

近々オールペイントをするそうで、その後コーティングを検討。
実は以前、他店でコーティングしてまもなく白い染みのような斑点が、特にルーフ、ボンネットに見苦しい状態で発生し、どうにもならない状態になってしまったそうで・・・確かに現車はひどい状態。

オーナー様、後10年は乗りたいとの事で今回徹底してリフレッシュを実行されるそうです。
一番気にしていた赤の色あせ、正直、ガラス系のコーティング被膜だから絶対大丈夫!だと安易には言えません。何せ自分の施工した赤の車で10年たったデーターもないし、よそのデーターはあくまで参考だし・・・仕事欲しさに適当?な返答はしたくないし・・・112_012


理論的な事だけで見れば、確かにガラス被膜は良いと言う事にはなっているとしか言えません。
  参考ブログ
 
  CarMagicサトウ

楽々

JR55レグラス、 平成9年。
コーティング後2度目のメンテナンスで入庫。

いつものスタイルで洗車、ようやく冬らしくなって来て水仕事はつらいですが、お客様の大事な愛車、心を込めてキレイにしていきます。112_014


水垢取りが結構大変でした、全体の洗車後コーティングメンテナンス剤を塗り延ばし拭取り。112_002


完全防水、防寒対策で冬場の洗車も楽々こなしています。
112_003


  CarMagicサトウ

これでもか!

旧型ミラ、リヤ、クオーターともガラスはゴム枠で固定されています。
普段はこのタイプ、外してフィルムを貼るのですが、今回お客さんから「外さない貼り方で良いので予算内で。」と言われました。112_010


正直言いますと外さずきれいに貼るのはとても難しいのです。

1.ゴムの中に隙間を見せない様にキッチリ差し込み貼ること。
2.水抜きの際ゴム枠が邪魔をしてそこに溜まってしまい、フィルムに逆流してしまう。
3.ゴミ等が溜まりやすい構造で奥まった所のほこり、ゴミまでキチンと取り除かなければならない。

  等等・・・・

エアーガンにてほこり等を飛ばし、これでもか!と言うくらい徹底した洗浄からスタートです。
112_009


最近は殆ど貼り付けタイプですので作業性はいいですね!

  CarMagicサトウ

小さいキズだから

Y字に伸びたフロントガラスヒビ、これを修理すると思いますか・・・?
残念ながらもちろんムリ!112_006112_007

雪を溶かす為の熱線付です、純正でガラス単品71,700円もします、工賃・部品等を含めると10万円近くとなります。

WDG64、スクラムWガラス交換。112_008

ヒビが大きくなる前に早めのリペアをお勧めします。小さいキズだから大丈夫と思わないで下さい。

 CarMagicサトウ

手の出し入れが容易

北国の冬場の洗車は大変です。

もちろん水を使うわけですが、皆さんどうしていますか?
ゴム手袋付けても袖・腕周りが気になりませんか?

と言う事でちょっとお見苦しい画像を1枚Migaki_003

これ冬場の私のスタイル、作業場でもこんな感じ。
まずは長くつ、そしてゴアテックスレインウェアー(MTBツーリング専用モデル・モンベル社)、パンツは長くつの外へ出すこと、ナイロン製エプロン、そしてロングゴム手袋(肩の付け根まであります)。

これで完璧です、バケツで水をどこからかけられてもへっちゃら!
腕周りの濡れも全然気にする事なくスイスイと洗車がはかどります!

一番のポイントはロング手袋かな、どんな物でも良い、と言うわけではありません。
長い分はめる時結構大変です。今まで何種類か試してようやくこれは!と言う物を先月サンデーさんで見つけました。この黄色い奴です・・・・・と思いきや、昨日ワークマンでもっと手の出し入れが容易なものを発見!ちきしょう・・・。

今度購入したら又掲載します。

氷点下で水が凍ってしまう様な時は絶対洗車しないようにしましょう!

  CarMagicサトウ

クロスをプレゼント

新春第二弾企画

私が普段業務で使用している非売品プロ用クロスをプレゼントいたします。
 こちらからどうぞ!

Kuros


全国送料無料!
この機会に是非!

  CarMagicサトウ

了解を得

「このヘコミ位置、テールレンズを外したらアクセス出来るかな・・・?」
111_005111_002


「やっぱり無理!」

AZT246、H様のカルディナW、右リヤフェンダーに2ヶ所のエクボ。
了解を得、タイヤハウス内に10mmの穴あけ作業、ここからツールをアクセスして修理します。この辺に出来たヘコミは結構この作業をする事が多いのですが、極力穴を開けない方法を模索します。111_006


3cmと1cmのヘコミ、短時間ですっきり元通り、もちろんパテ盛り、塗装はしません。
穴は防水・防錆処理をキチンとした上で専用プラスチックプラグで塞ぎます。
111_007111_008

ボンネット先端も頼まれたのですが、塗料が剥がれてあり修復後も目立ちますのでこちらは鈑金塗装をお願いされました。デントリペアでダメな場合は、鈑金塗装作業も承りますのでどうぞご利用下さい。

  CarMagicサトウ

剥離の原因

本日ラストの作業、RA2オデッセイリヤガラスのみGY15IRカーフィルム貼り。

この車のリヤは一枚成形が結構大変です。左右横へのRがとてもきつくちょっとしたコツが必要です。
何台もやっているうち、失敗しながら色々と身につけて来た自分なりの技術は多々あります。
109_020_1
109_022_1


約1時間の作業、後は乾燥、冬場はしっかり行わないと貼り付け水が、屋外駐車中凍ってしまい剥離の原因になる事もありますので注意が必要です。

納車に出掛けたのは夜7時前、本日は充実した朝から忙しい一日でした。

  CarMagicサトウ

「どうしますか・・?」

「友人が車内でもどしてしまいました・・・。助手席シートだけクリーニングお願いします。」

六ヶ所よりSG9フォレスターでお越しのT様、遠方よりありがとうございます。109_016まずはシートはずし、汚れの確認は自然光下が一番、寒いけどあえて屋外での作業。
乾燥して染みになっています、専用液を使用。

109_014--ボンゴ--
タンニン系水溶性 プロフェッショナル用シミ抜き剤です。 適応例 : ビール・酒・リキュール酒・果実・果実ジュース・コーヒー・コーラ・清涼飲料水・茶・黄ジミ(タンニンタイプ)等水溶性のタンニンを含む汚れ、シミに効果的なシミ抜き剤です。

109_015


しっかり取れたのを確認後室内用クリーニング剤で更に洗浄、その後消臭剤スティンキラーを噴霧、後は乾燥させてシート取り付け、おや?運転席側にも数箇所。

T様へ即TEL。
「どうしますか・・?」 「運転席側もお願いします。」
シートを外し同じ作業を!
109_017

※スティンキラー説明

二酸化塩素(ClO2)分子が、臭いの元となる細菌の排泄物と酸化反応を起こして無害な物質に分解します。消臭効果だけではなく、強力な殺菌効果も得られます。また、揮発性がないので効果が長期間持続します。刺激性がなく、毒性もありませんが、酸性の洗剤と混ぜると有毒な塩素ガスを発生しますので注意して下さい。 原液を水で5~10倍程度に希釈してスプレーします。 ・悪臭物質に対して強力な消臭効果を発揮します。 ・刺激性がなく、毒性もありません。 ・さまざまな菌に対して強力な殺菌力があります。 ・畜産等の業務用から、ペットや生ゴミ等の家庭用にまで、幅広く使用できます。

染抜きとか消臭とかはルームクリーニングにとっては非常に難しく、様々な情報収集、勉強を常にしていきより良い方法、ケミカル品等を自分なりに発見していくしかありません。

  CarMagicサトウ


入りずらい個所

109_009


ガソリンスタンド様より、エスティマ飛び石キズ修理依頼。

同じ位置に2ヵ所複合型ヒビ、水抜き剤を流し込み浸透性を確認、補修液を注入する時の判断にとても大切な作業です。入りずらい個所を発見、バイパス作成!

寒い時期はレジンも硬くなりやすく先端までキチンと注入する為、ヒートガンで暖めてやります。
夏場と比べて作業に時間がかかりますね。
109_010109_012


バッチリリペアでヒビ拡大の心配もなくなりました。

 CarMagicサトウ

どうしてよそでは

「いつも行っている理髪店の方からの紹介なんです・・。」

ウィンドリペアの為弘前市からわざわざやって来てくれた、RB2オデッセイのオーナーG様、遠方よりありがとうございます。

以前デントリペアで来て頂いた方からの紹介だそうです、地元のディーラーでは修理をしない方が良いと言われたとか・・・

フロントガラス上部、ちょうどぼかし部分、色が入っている為裏にミラーを当てても傷の確認が普段より困難。
角度によってかすかに確認できる状態。
109_001

「このキズ、どうしてよそでは断るんだろう・・・?」 独り言。

作業完了までずっと見続けていましたG様、狭い作業場で大変申し訳ございませんでした。
約一時間後リペア完了!これから帰路へ、お気をつけて。

本日は遠方より誠にありがとうございました。

  CarMagicサトウ

キズ取り

Migaki_002
かなり慎重に洗車してもキズが入ってしまう。202黒ソリッドカラー、エスティマ。
エシュロンコーティングしたのは昨年11月24日、いくらガラス被膜と言っても作業の仕方によってはキズは付きます。

Migaki_001


皮膜上のキズ?塗装表面まで達しているキズ?
今回メンテナンスと同時に頼まれたキズ取りは、数箇所爪に浅く引っかかるもの、ウールバフにシングルアクション、セカンドポリッシングは低反発オレンジウレタンバフにギアアクション、仕上げは超微粒子ウレタンバフにWアクション、コンパウンドは濃色車専用。完璧!


磨き後はコーティング被膜が削り取られているので再度塗布。
今月特別企画、ガラス撥水コート半額企画。ついでにとフロントのみの施工もお願いされました。
特別企画はこちら

T様、今後の洗車方法には十分注意していつまでもキレイを維持して下さい。

  CarMagicサトウ

消しゴムのカス

全く艶がない、こんな状態の磨きもなかなか珍しい。

ルームクリーニングを終え、洗車、鉄粉取り、粘土作業・・・・
いよいよ磨き、濁った膜が塗装上にあるかの様な状態、ウールバフに極細目コンパウンド、ポリッシャーはシングル。Migaki_004Migaki_005

汚れが消しゴムのカスのように出てきます。
どんどん艶が蘇ってくる過程は、作業していてとても気持ちの良いものです。
Migaki_007


今日はルーフとボンネットで終了、明日完成予定ですのでG様楽しみに待っていて下さい。

  CarMagicサトウ

一見きれい

ルーフは一見きれいに見えるが、専用洗浄液をスプレーして一拭きしただけでご覧のとおり。
105_020105_021

さあ!2007年仕事はじめです。
年末お預かりしたパジェロミニ、シートを外し、センターコンソールも外し、隅々までキレイにしていきます。

それにしても異常なまでの陽気、屋外作業には抜群の環境です。

室内が終わったら外観の磨き作業へと移ります。
105_019105_017105_018


G様今しばらくお待ち下さい。

  CarMagicサトウ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »