« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »
まもなく1年になるコーティングしたスイフト。
オーナーのS様の完璧なほどの管理で、すばらしい状態を維持させてあり驚きました。
これほどに差が出るのです、コーティングしたから手入れ不要!と言うのではなく、コーティングしたからこそ、このキレイな状態を維持する努力が必要なのです。
今回もキッチリメンテナンスで入庫、前回のメンテが5月20日でしたので、3ヶ月目ですね!
専用メンテナンスローションを塗りこむ事により、コーティング被膜の効果を強力にしてくれます。
更にフロントウィンドウ、運転席・助手席窓ガラスに車検対応透明断熱フィルム施工も頼まれました。
まずは縦1000mm、横1350mmのフィルムをガラスへ載せ、おおよそのガラス幅にカットします。
「ツノ」 を成形(ヒートガンで縮めていく)する事でガラスの湾曲と同じ形状にします。
室内の養生をしっかり、天井部分にはフィルムが当たることを考慮してマスキング。
キレイに清掃した後ようやくフィルムを貼り付けます。
写真はまだ水抜き前の状態、隙間が出ないように上下左右位置合わせを確実に。
施行前は可視光線透過率82%、貼り付け後は78%で車検は確実OK、違法ではありません!
証明書も発行します。
ドア側は貼り付け後74%でした。こちらも70%以上ですので違法ではありません。
フロントウィンドウに貼られてある車検ステッカーはキレイに剥がし、弱粘着シートという物にまず貼り付け、それをガラスに(フィルムを貼った上)つけます。弱粘着ですのでフィルムを傷める事無く剥がしたり、付けたりを繰り返せます。
断熱フィルムは冬場、室内のヒーター効率を高める役割もあります。
1年中活躍してくれる商品なのです、皆さんも是非ご検討下さい。
「後は貼り付け作業だけ・・」
ドアガラスの清掃中に気づいた事が。
水きりモール部分の「毛」がジラコヘラに付いて来る、何度やっても同じ。
内張りを外さなくても容易に作業できるタイプなのに、このままではこの「毛」がフィルムにゴミとなって付いてしまうのは確実。
結局内張り脱着作業が増えしまった。
ヤッパリRV車にはフィルムが絶対似合うし必要です。
愛車が断然グレードアップ出来ますし、目隠し効果、断熱効果を考えたらなくてはならない!
とは言っても最近は純正プライバシーガラスの影響で入庫車輌は中古車のみといっても過言ではありません。
でも薄さを感じたら是非ご検討下さい。
使用フィルムは可視光線透過率7% GY5IRです。
今回の画像は、貼り付け前と貼り付け後の違いを判りやすいようにしてみました。
ヤッパリ貼った方がいいですね!
エシュロンコーティング塗り込みに使うバフは、せいぜい2台分でお役目を果たさなくなります。
専用材で洗浄しても、その成分により硬くなってしまい使えなくなるのです。
もったいないがこのまま使ったら、ボディーにいい訳ありません。
と言う事でゴミ箱行きとなったバフの画像です、お疲れ様でした。
ホワイトパール、エリシオン。
エシュロンコーティングとアルミホイールコーティングで入庫。
ディーラーのスタッフが納車前に積載車でやってきました。
オーナーのO様、作業報告が遅くなり申し訳ございません。
新車ですので磨きは超微粒子コンパウンドに超微粒子目ウレタンバフで肌調整を!
エシュロンコーティングはポリッシャーを代えWアクションにて塗りこんでいきました。
磨き同様、コーティング作業もキチンと照明を入れムラ等を確認しながら進めていきます。
Sio2、ガラス被膜の艶、輝きをどうぞ体感して下さい。
O様はどんな方かな・・・
実はまだ一度もお会いしたことありません・・?
メール、電話だけで商談成立し、現車の移動はディーラーの担当スタッフ。
「シートだけクリーニングして欲しいのですが・・」
ディーラーのセールスマン。
「シミですね!」
「いいえ、糞です・・・」
「ワンちゃんかな?ネコちゃん?」
「いいえ、人です。」
「赤ん坊ですね?」
「いいえ、大人です・・・」
「・・・・・・・・・・?」
----以下説明文---
スティンキラーは、二酸化塩素(ClO2)分子が、臭いの元となる細菌の排泄物と酸化反応を起こして無害な物質に分解します。消臭効果だけではなく、強力な殺菌効果も得られます。また、揮発性がないので効果が長期間持続します。刺激性がなく、毒性もありませんが、酸性の洗剤と混ぜると有毒な塩素ガスを発生しますので注意して下さい。 原液を水で5~10倍程度に希釈してスプレーします。 ・悪臭物質に対して強力な消臭効果を発揮します。 ・刺激性がなく、毒性もありません。 ・さまざまな菌に対して強力な殺菌力があります。 ・畜産等の業務用から、ペットや生ゴミ等の家庭用にまで、幅広く使用できる優れものです。
BMWアルピナ。
左リヤ、右フロントドア、デントリペア。
左リヤドアガラスフィルムキズの為貼り換え。
ボディー磨き&コーティング。
ドアストライプ破損の為一部貼り換え(外注で製作、安く済みます)。
フロントバンパー色剥げ、タッチペイント。
S様ご入庫ありがとうございます。
約1週間お預かりさせていただきましたのでじっくり作業したいと思います。
まずはデントリペア、左3箇所のうち一箇所は当初説明したとおり、10cm大あり完璧ではありませんが、全体のバランスを考えて仕上げました。
他の個所は外の景色を映りこませながらバッチリ修復致しました。
ストライプは早速注文作成してもらい本日貼り付けました。
フィルムの方も、殆ど同色の物を選んで貼りましたので、小窓側との違いを感じさせません。
他の作業との同時進行となっており、コーティング作業はこれからとなります。
タッチペイントは明日朝1番に取引先にお願いしてきます。
それではまたここのブログで報告します。
最近のコメント