2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

雨の中

ヴィッツ、リヤガラスだけにフィルム貼り。

ネッツ配車センター様へ出張!
お盆前の納車準備で超忙しらしく、私が作業するスペースがない。
外でお願いされたが、あいにくの雨。

いつもとは違う場所で1時間の時間制限付き。729_005

729_004


ササッとフィルムをカッティング、成形して、ササッと貼り付け。
729_006


雨の中の作業を免れて良かった。
 

  CarMagicサトウ

3回目

729_002
パサートワゴン、半月の内にこれで3回目の入庫。

1回目、フィルム新規貼り。
2回目、 最初貼ったフィルムのイメージが想っていたのと違うから貼りなおし。
3回目、エシュロンコーティング。

何度も入庫ありがとうございます。

729_003

エシュロンコーティングは決して作業性は良いとは言えず苦労しますが、今まで使ってきたガラス素材の中では群を抜いている物と思います。
特に艶に関しては最高だと私は思います。

  CarMagicサトウ

再来店

BL5、スバルB4。
三沢市からたった今納車されたばかりと言うS様が来店されました。
7292_007


以前アレックスでもお世話になっております。遠方より誠にありがとうございます。

後席はプライバシーガラスが薄いのでその上にGY5IR、運転席と助手席には車検対応UVはもちろん赤外線(IR)もカットするIR25HD。
729_011


実は当初明日までの仕上げでエシュロンコーティングも頼まれたのだが、作業予定の都合で後日となり、再来店をさせる事になってしまい、S様、大変申し訳ございませんでした。
8月5日、じっくり作業させていただきます。

  CarMagicサトウ

優しく頼もしい

またまた新しい仲間がやってきました。

TINTメーターM200 と スポットリマー


727_004

TINTメーターM200はフロントガラスに貼り付けた、IR25HD車検対応断熱フィルムが違法かどうか測定する機械です。固定されたガラス部分は今までのドアにはさんで測定する機械では無理でした。

こちらは2台の機械をそれぞれ、内側、外側に置いて測定する物です。

これが揃った事でもう恐いものなしです。


727_005


スポットリマーはボディーに付いたシリカスケールを容易に除去できる物です。
コーティング後の被膜上に付いた物へも対応できる優れものです。

鱗(うろこ)状の汚れ(シリカスケール)は、雨水や水道水に含まれる、さまざま成分が、水分の蒸発に伴って析出されたものです。これらの付着が繰り返されると、塗装面の光沢が劣化します。従来、このような場合には、時間も手間もかかる研磨作業で対応していましたが、本液を使用すれば、スポンジにつけて対象面をこするだけです。

愛車にも、コーティング被膜にも優しく頼もしい、強力助っ人です。

    CarMagicサトウ

回転状態

ボディー磨きの際に使うポリッシャーは、ただ一定の回転をしている物ばかりじゃありません。
前回紹介した、ダブルアクション、ギアアクションの回転状態を図で説明してみました。

Porisya
30004


Wアクション運動では、力を必要とせずにコーティングの塗り込みや最終仕上げが簡単に行えます。
※点は偏芯しながら振動するだけなので,軌跡がそれぞれ小さな円を描きます。

ギアアクション運動では、Wアクション運動をしながら回転を行うことによって塗装面を平滑に磨きあげる事が出来ます。その為、キズ取り研磨はもちろん、最終仕上げでのオーロラマークの除去にも最適です。
※点が偏芯しながら回転するため軌跡がギアのように見えます。

何故こんな回転が必要なのか・・?

シングルだと研磨力が強すぎて、あるいは一定の回転により磨きキズ(バフ目、オーロラマーク等と言う)がどうしても付いてしまいます。
特に濃色車等ははっきり目立ってしまい処理が大変です。

その様な事を解消してくれるのが、これらのポリッシャーです。

ダブルの方は最終仕上げ、また最近はエシュロンコーティング塗り込みにも使用しています。
コーティング剤が均一に塗り込め、ムラにならず、ふき取り作業も容易に出来、作業効率がGooです。

  CarMagicサトウ


ヒヤヒヤ

むつ市からご来店は、ヴェントでお越しのS様。
昨年、ウィンドリペアに続き2度目のご利用です。
720_015

720_013_1

720_016

今回はフィルム、フロントドア左右は車検対応透明断熱、IR・UV両方カットする高機能リンテック社IR25HD。
7月特別企画、お得料金です。

後席は試し貼りの結果、GY15IRに決定。  一番人気です。

フロント側フィルムに関しては、保安基準に適合しているかどうかの為証明書を検査画像付きで発行します。

貼り付け前73%、貼り付け後、ギリギリ70%!  数値が出るまでヒヤヒヤしますね!
1

S様、これで真夏の直射日光下でも快適ドライブが出来ます。

本日は、遠方よりのご来店誠にありがとうございました。

     CarMagicサトウ

そりゃないよ

作業開始は夜7時。
元職場、先輩から頼まれディーラーへ、パッソリヤガラスのみフィルム貼り。
色が入っているが薄い為、使用フィルムはGY15IR。
720_009_1


な、なんと!「工場が使えないので外でやってくれ。」・・・・そりゃないよ・・・・先輩。

外灯の下での作業、無風だったので助かった、乾燥後のチェック、仕上げの方が暗くて大変でした。
720_008_1

何が起こるかわからない昨今ですね!

  CarMagicサトウ

ペーパータオル

真っ赤なポロ。
723_014


フィルム貼りを終えてもまだ作業は続きます。

乾燥、仕上げ、最終チェック。

画像はドア水きり部分に染み込んだ水分を吸収するためペーパータオルで処置しているものです。
フィルムへの水分吸い込みを防ぎ、乾燥も早めてくれます。
723_013


貼って、「はい、完成!」 と言うわけにはいきません。
小さな気泡等を消す為にも、乾燥後の最終チェックは絶対必要です。


723_015

受付嬢チャコは見てるだけで、手伝う気はありません。
ここで受付しています、よろしく。

  CarMagicサトウ

怪物

耳に届くGTIを含む4気筒のゴルフとは全く異質なサウンド、このモデルが「特別な一台」であるのをいやでも認識させられる。
720_013


怪物がやって来た、ゴルフR32。
720_011
720_010

載せるエンジンをたぶん間違えたのだろう・・・・  って、そんな事はないか・・・

V6、3.2ℓ。 コンパクトボディーになんだ!これは。
720_009


720_012
GY15IRのカーフィルム貼りを終え、納車の為ディーラーまで試乗。
先日GTIに惚れたばかりなのに・・浮気性の私です。

  CarMagicサトウ

目印

新しいのぼり旗が仲間入りしました。
  「 ECHELON 」 です。
   720_008


当店、これが目印です!

   コーティングは是非 ECHELONを!


          CarMagicサトウ

どっちにしますか?

アクエリアスブルー (T4)  VS カンパネーラホワイト (R6)

Newビートルボディーカラー、あなたならどっちにしますか?
2_2
1_1

本日2台フィルム貼りで入庫、さめた感じのボディーカラー、今流行なのかな・・?
どちらもビートルって感じのカラーでいいですね!

ホワイトの方は、ガラスに結構濃いグリーンが入っていて、あまり濃くしないようGY30IR(可視光線透過率30%)を、720_003
もう一台はGY15IR(可視光線透過率15%)を貼りました。
フィルムを貼ると車が引き締まって見えるのは不思議です。

  CarMagicサトウ

表面のみ

全部で12箇所。
フロントガラスに付いた飛び石キズ・・・?
とは言っても、内部まで達していない表面のみが欠けてある状態。

ご近所のK様、最近購入されたばかりのボルボ・S60 2.4ターボ。
718_0012
716_844

表面キズは、樹脂をその部分に盛り付け、紫外線照射機器で硬化させ、フラットに削り専用コンパウンドで磨き仕上げしていきます。

ワイパー作動範囲ですと将来縁部分が欠けて来ますが、強度的には全く問題ありません。

それにしてもオーナーのK様の多趣味にはビックリ!

鮎釣り・三味線・日舞・車・お花・・・ まだ何かありそう・・・

今度ご自宅へ遊びに行きます!よろしいでしょうか?その時はまた楽しいお話をお聞かせ下さい。

  CarMagicサトウ

いやな位置

本日は、大鰐町からS様来店。
お車はスカイラインBCNR33GT-R。
716_0842


駐車場で当て逃げされたそうです。へこみは5cm強、場所は・・・左フロントドア、ドアノブ上部・・この場所昨日に続きとてもいやな位置です。
裏が袋状になっていて、ツールアクセスがとても困難。水切りモールを外し、小さなグリップ穴を利用しての作業となりましたが、作業性が悪く完璧修理には至らず・・・

それでも屋外での景色の写り込みが違和感のない様に、何とか仕上げました。
716_082


帰り際に次回フィルム貼りのお願いもされとても恐縮です。
そちらにも業者さんはあるのですが、遠くから来てくれるお客様には本当に感謝です!


------------------------------------------
夜、お礼のメール頂きました。
                   こちら
------------------------------------------
  CarMagicサトウ

一体何を

半年毎にキッチリメンテナンスを受けてくれるN様のアルファード。
今回で4回目です。

キレイすぎ!青空駐車なのに、一番関心したのは普段目も手も届かないルーフがなぜこんなに・・?って感じで、手で触ってもザラザラした感じがなく、ツルツルピカピカ。
716_012


N様、このブログを見ている方達の為にも是非教えて下さい。一体何をしているのですか・・・?
とても参考になると思います。

今回はガラスに付いたウロコ除去も頼まれました。
これは結構時間かかりましが、サンルーフ2ヵ所もすっきり取り除きました。
ガラスバン、ジェル状専用液が活躍、強い酸性で、キチンと中和剤を使いながらの作業です。
716_013
716_011


雨が降ってきたので、一晩お預かりで明日の引渡しにさせて頂きました。

  CarMagicサトウ

案の定

「今、近くの床屋さんの所です、場所判らないので迎えに来て下さい。」

朝7時ごろTELあり。弘前からやって来たT様、家を出たのは何時なんだろう・・?

アルファード Brera2.2ℓ。
716_0081
716_010

ドアを開けた際車庫の柱にぶつけたとか・・

しっかりパネルの縁、この部分は大体折返しになっていてツールの入る隙間がない!
内張り、ドアノブとも全て外して確認、案の定無理。お客様にも自分の目で確認していただき納得。
デントールでも修復は無理と判断(プレスラインに及んでいる)
716_009


遠方からわざわざ来ていただいたのに、力になれない時ほど悔しく、申し訳ない気持ちで一杯です。

T様、誠に申し訳ございませんでした。  直せなかったのに、お土産を頂きありがとうございました。

 CarMagicサトウ

「おおー!」

展示場へ中古車のウィンドリペアへ!
エスティマのフロントガラス、ちょうど中央。この位置はとても作業態勢がきつくて大変です。
716_007


キズも結構厄介な形状、台に上がり(ビールケース)ボディーへ体を預けるような姿勢で作業、キズをつけないようにキッチリ養生。

「キレイに直りますか・・?」スタッフの方心配そう・・・・

商品車の価値を上げる為にも期待に副えるよう腕の見せ所。

40分後「おおー!」  スタッフ

完璧リペアの完成です。

  CarMagicサトウ

要領

ディーラー配車センターへ、アルファードフィルム貼りへ出張!
716_006


スライドドア後方部分が一番厄介な部分です。お乗りになっている方は、写真矢印部分を確認してみて下さい。
その部分が邪魔して奥への貼りこみがとても難しいのです。
716_005


何台も経験済みですので要領は掴んでます。クルクル貼りにて完璧仕上げ!

やっぱり純正パーツ品より、隙間を出さない全てお任せ施行がいいですね!

  CarMagicサトウ

ひどすぎ!

EKワゴン、久々のルームクリーニング。
シートのシミがひどすぎ!

徹底してやりたかったので、全部ばらしました。
広い空間が出来、車内も快適作業が出来ます。
716_002
716_001


それにしても割の合わない仕事だな~

 CarMagicサトウ

イワナ釣

渓流釣り仲間のGさん。

WINDOM MCV21 2.5Gを購入!
GY15IRフィルム貼りを頼まれました。
710_003
710_005710_006

仕事用も兼ねたお車、いいな~。

今度これで山奥へ・・・、イワナ釣に行きましょう!!(^^)!

  CarMagicサトウ

しゃばけ

只今、読んでます。

テンポよく、軽快さが良い。617_005


 しゃばけ (新潮文庫)


  CarMagicサトウ

朝一番

EP91スターレット。
明日の日曜の作業でしたが、別作業があるので今晩中に作業したくO様の了解を得て夕方引き取ってきました。
708_001
708_002


フィルムはGY15IR一番人気です。

元上司の紹介です、ありがとうございます。

夜10時までの作業となりました、これで明日朝一番の納車が出来次の作業へと取りかかれます。

・・・・気合!気合。・・・・

 CarMagicサトウ

いいもんだなー

スプライトグリーン52。
NEWパサートワゴン。
707_020


上級グレード色付きガラスに似たフィルムをお願いされ探したのがこれ。
なかなかいい感じに仕上がりました。
707_019

NEWパサートのフィルムは今回が初めて、ドア内張り脱着ももちろん初めて、前回より外しは楽になった感じです。707_016

グリーン系もなかなかいいもんだなー、と感じた一日でした。
707_022
707_021

お客様の要望に応えられるよう、他店にはない豊富なカラーを用意しています!

  CarMagicサトウ

安心です

デュエットのウィンドリペア。707_010

オークションで購入した中古展示車輌、複雑なヒビが2ヵ所連なって出来ていて、今にも延びそうな状態。
難度の高い修理となりましたがあせらず、じっくり作業。

約2時間の格闘、ヒビ内部にしっかりレジンを注入し、車検も大丈夫な状態になりました。
ヒビが複雑な分、太陽光線の照射角度によっては若干のギラツキが見えますが、強度は復活していますので安心です。707_011


  CarMagicサトウ

恐くありません

「Y様、毎度様です!」

EA1Aギャラン。Img_0009

今回で3度目の当社ご利用、ルームクリーニングから始まり、ホイールコート、そして今回フロントガラス、運転席・助手席、車検対応透明断熱IR25HDカーフィルム貼り。
Img_0005
7月も特別企画で安くなっておりますので皆さんも是非ご利用下さい。

自動車保険診断も頼まれました。こちらはプロ用カーシャンプーをプレゼントする企画実施中!

可視光線透過率測定器で貼り付け前と貼り付け後の画像を証明書に載せますので、誰になんと文句を言われても恐くありません。何より直射日光による肌へのジリジリ感が激減しますので、真夏の快適ドライブが約束されます。Yokota


Y様自動車保険の診断が終わりましたので、近々ご報告に伺います。


  CarMagicサトウ

神経使います


VWポロへのコーティング。
704_003

今回はケイ素系(ガラス繊維混入)HG-01、従来のコーティング剤とは異なり、油脂分や石油系溶剤、界面活性剤を使用せず、フッ素ポリマー、グラス繊維素ポリマー、セルロース等の成分で処方しています。またUV吸収剤を施工に差し障りのない程度に配合し、再酸化による劣化物の斑点やひび割れが生じないように考慮されています。

コーティング作業、ここずっと黒が続いていて、神経使います。

  CarMagicサトウ

欲しい!

VWゴルフⅤGTI。
コンパクトボディーにこの走りは何だ!  欲しい!

独特の体全体に感じる硬さは、疲れを感じさせずなんとも言えない。

後部席ガラスにリンテック社GY15IRフィルム貼りの為、ディーラーから自走で引取りしてきました。
704_001
704_002

DUO青森東、江陽ラピア近くにあります。一度お邪魔してみてはいかがでしょうか・・

  CarMagicサトウ

「どうぞご自由に!」

RB2、ホンダオデッセイ。
リンテック社IR25HD、車検対応透明断熱フィルム。
中古車屋さんへ出張でフロントウィンドウ、運転席・助手席ドアガラスへの貼付です。
702_001
702_002


スタッフの方達、来店していたお客様、興味深そうに眺めていました。
開業当初はギャラリーがいるととても緊張したものですが、最近は「どうぞご自由に!」という感じです。

いつもながら常に視界に入るフロント部分は超神経を使って作業となります。
702_004
702_003


バッチリ仕上がりました。

夏本番に向けて皆さんもどうぞ!只今断熱効果体感機入荷待ち、近々体感出来ますので是非ご来店下さい!

  CarMagicサトウ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »