« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »
1回目、フィルム新規貼り。
2回目、 最初貼ったフィルムのイメージが想っていたのと違うから貼りなおし。
3回目、エシュロンコーティング。
何度も入庫ありがとうございます。
エシュロンコーティングは決して作業性は良いとは言えず苦労しますが、今まで使ってきたガラス素材の中では群を抜いている物と思います。
特に艶に関しては最高だと私は思います。
またまた新しい仲間がやってきました。
TINTメーターM200 と スポットリマー
TINTメーターM200はフロントガラスに貼り付けた、IR25HD車検対応断熱フィルムが違法かどうか測定する機械です。固定されたガラス部分は今までのドアにはさんで測定する機械では無理でした。
こちらは2台の機械をそれぞれ、内側、外側に置いて測定する物です。
これが揃った事でもう恐いものなしです。
スポットリマーはボディーに付いたシリカスケールを容易に除去できる物です。
コーティング後の被膜上に付いた物へも対応できる優れものです。
鱗(うろこ)状の汚れ(シリカスケール)は、雨水や水道水に含まれる、さまざま成分が、水分の蒸発に伴って析出されたものです。これらの付着が繰り返されると、塗装面の光沢が劣化します。従来、このような場合には、時間も手間もかかる研磨作業で対応していましたが、本液を使用すれば、スポンジにつけて対象面をこするだけです。
愛車にも、コーティング被膜にも優しく頼もしい、強力助っ人です。
ボディー磨きの際に使うポリッシャーは、ただ一定の回転をしている物ばかりじゃありません。
前回紹介した、ダブルアクション、ギアアクションの回転状態を図で説明してみました。
Wアクション運動では、力を必要とせずにコーティングの塗り込みや最終仕上げが簡単に行えます。
※点は偏芯しながら振動するだけなので,軌跡がそれぞれ小さな円を描きます。
ギアアクション運動では、Wアクション運動をしながら回転を行うことによって塗装面を平滑に磨きあげる事が出来ます。その為、キズ取り研磨はもちろん、最終仕上げでのオーロラマークの除去にも最適です。
※点が偏芯しながら回転するため軌跡がギアのように見えます。
何故こんな回転が必要なのか・・?
シングルだと研磨力が強すぎて、あるいは一定の回転により磨きキズ(バフ目、オーロラマーク等と言う)がどうしても付いてしまいます。
特に濃色車等ははっきり目立ってしまい処理が大変です。
その様な事を解消してくれるのが、これらのポリッシャーです。
ダブルの方は最終仕上げ、また最近はエシュロンコーティング塗り込みにも使用しています。
コーティング剤が均一に塗り込め、ムラにならず、ふき取り作業も容易に出来、作業効率がGooです。
本日は、大鰐町からS様来店。
お車はスカイラインBCNR33GT-R。
駐車場で当て逃げされたそうです。へこみは5cm強、場所は・・・左フロントドア、ドアノブ上部・・この場所昨日に続きとてもいやな位置です。
裏が袋状になっていて、ツールアクセスがとても困難。水切りモールを外し、小さなグリップ穴を利用しての作業となりましたが、作業性が悪く完璧修理には至らず・・・
それでも屋外での景色の写り込みが違和感のない様に、何とか仕上げました。
帰り際に次回フィルム貼りのお願いもされとても恐縮です。
そちらにも業者さんはあるのですが、遠くから来てくれるお客様には本当に感謝です!
------------------------------------------
夜、お礼のメール頂きました。
こちら
------------------------------------------
CarMagicサトウ
半年毎にキッチリメンテナンスを受けてくれるN様のアルファード。
今回で4回目です。
キレイすぎ!青空駐車なのに、一番関心したのは普段目も手も届かないルーフがなぜこんなに・・?って感じで、手で触ってもザラザラした感じがなく、ツルツルピカピカ。
N様、このブログを見ている方達の為にも是非教えて下さい。一体何をしているのですか・・・?
とても参考になると思います。
今回はガラスに付いたウロコ除去も頼まれました。
これは結構時間かかりましが、サンルーフ2ヵ所もすっきり取り除きました。
ガラスバン、ジェル状専用液が活躍、強い酸性で、キチンと中和剤を使いながらの作業です。
雨が降ってきたので、一晩お預かりで明日の引渡しにさせて頂きました。
「今、近くの床屋さんの所です、場所判らないので迎えに来て下さい。」
朝7時ごろTELあり。弘前からやって来たT様、家を出たのは何時なんだろう・・?
ドアを開けた際車庫の柱にぶつけたとか・・
しっかりパネルの縁、この部分は大体折返しになっていてツールの入る隙間がない!
内張り、ドアノブとも全て外して確認、案の定無理。お客様にも自分の目で確認していただき納得。
デントールでも修復は無理と判断(プレスラインに及んでいる)
遠方からわざわざ来ていただいたのに、力になれない時ほど悔しく、申し訳ない気持ちで一杯です。
T様、誠に申し訳ございませんでした。 直せなかったのに、お土産を頂きありがとうございました。
「Y様、毎度様です!」
今回で3度目の当社ご利用、ルームクリーニングから始まり、ホイールコート、そして今回フロントガラス、運転席・助手席、車検対応透明断熱IR25HDカーフィルム貼り。
7月も特別企画で安くなっておりますので皆さんも是非ご利用下さい。
自動車保険診断も頼まれました。こちらはプロ用カーシャンプーをプレゼントする企画実施中!
可視光線透過率測定器で貼り付け前と貼り付け後の画像を証明書に載せますので、誰になんと文句を言われても恐くありません。何より直射日光による肌へのジリジリ感が激減しますので、真夏の快適ドライブが約束されます。
Y様自動車保険の診断が終わりましたので、近々ご報告に伺います。
今回はケイ素系(ガラス繊維混入)HG-01、従来のコーティング剤とは異なり、油脂分や石油系溶剤、界面活性剤を使用せず、フッ素ポリマー、グラス繊維素ポリマー、セルロース等の成分で処方しています。またUV吸収剤を施工に差し障りのない程度に配合し、再酸化による劣化物の斑点やひび割れが生じないように考慮されています。
コーティング作業、ここずっと黒が続いていて、神経使います。
最近のコメント