2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

これで安心

今にも大きく伸びてきそうなフロントガラス飛び石キズ。
修理中伸びないように・・と祈りつつ修理、慎重に・・・

ホンダキャパ
060327_006


スターブレークの上に更にぶつかった後があり、そこだけが長いヒビ状態になっている。
その部分のキズも上手く利用してレジン(補修液)を注入。


隅々まで完璧に流し込まないと拡大の原因になってしまうので腕の見せ所です。

約1時間、ヒビとの格闘!完全にレジンを流しこみ見た目もバッチリ!これで安心です。


  CarMagicサトウ

完敗!

ガラスにこびり付いた油膜&ウロコは見た目も悪く、運転の妨げにもなります。
自分で取ろうとしてもなかなか落ちてはくれません。

今回入庫のノアワゴン、見た目はいつもやっている状態となんら変わらない、楽勝だろうと安易な考え・・・

・・・落ちない・・・ 専用バフ、コウンパウンドで機械磨きでもダメ!専用除去剤(酸性)でも完璧除去はムリ!

油膜はキレイに落ちたが、うろこ状に付いたウォータースポットは取りきれず・・完敗!

WAXを頻繁にかけているそうでふき取りに使ったクロスでガラスまでも拭いていたそう、職場の駐車場は砂利等を積んだダンプが土ぼこりを上げながら往来する場所、風向き等ではもろに愛車を直撃するとか。

様々な悪条件が重なり今回のような状態になったものと思われます。

060327_004
更に不思議な事が・・サイドバイザー内に隠れる部分が特に落ちない、なぜ・・?
徹底的に原因を突き止めないと気がすまなくなってきました。
調べます!意地でも。

   CarMagicサトウ

ホイールコーティング

アルミホイールのブレーキダスト、鉄粉等のクリーニングは大変です。
ホイール用のコーティング剤を施す事で洗浄が楽になります。
3月特別企画で半額で施行していますので、今月中の予約がお得です。
060327_001
060327_002


今回使用の液剤は同業者よりお勧めの物です。

  CarMagicサトウ

愛車の為

インプレッサーセダン、磨き&コーティング。060323_010

塗装表面の汚れ、小キズがひどい。
磨き作業に時間が掛かります。トランク上に取り付けられたスポイラーはとても邪魔060323_011060323_012

細部まで徹底して磨く為には取り外しが一番。これでスッキリ手の届かなかった部分の磨き作業が完璧に出来ます。

今日はあいにくの雨、コーティング被膜に悪影響が出る為、こんな日はもう一晩預かって次の日お渡しするのが愛車の為です。

    CarMagicサトウ

集中!集中!

AudiA6IMG_0076
カーフィルム施工、難易度高の車。
リヤガラスは傾斜がきつく、1枚貼りは高度な技術を必要とします。
ドアガラスも同じく・・・今回はドアトリムを外さないで貼る技をマスターしたので挑戦!・・・成功。
今後は脱着なしで時間短縮できます。
そして三角小窓まで、狭い中へフィルムを折らない様慎重な作業が要求されます。

集中!集中!あるのみ・・・

   CarMagicサトウ

捕まらない様に

弘前からわざわざやって来てくれました。
IMG_0061
トッポBJワイド、H48Aでお越しのT様。
プライバシーガラスが薄くて室内が見えてしまうので濃くしたいという事です。
今回使用したフィルムはリンテック社サンマイルドGY5IR。紫外線99%カット、赤外線(IR)もカットしてくれます。
お昼頃作業開始で終わったのは4時近く、これから盛岡へ冷麺を食べに行くとか・・
スピードの出し過ぎには十分注意して!捕まらない様にして下さい。(^^)

   CarMagicサトウ

楽しい一時

地元ラジオ、BeFMの番組にゲストとして呼ばれ出演してきました。
番組名は「Going My Way・・・MY-STYLEのススメ
デントリペアをツール持参で熱く語ってきました。blog

勿論、スタジオの中に入ることすら初めての事、しかし不思議と緊張感なし・・?
自分でも不思議なくらい落ち着いていました。befm_004

こんな機会は二度とないと思い、デントリペアを中心に自分のやっている仕事をバンバン宣伝してきました。
時間は約1時間、あっという間でした。
また機会があったら出てみたい程楽しい一時でした。

   CarMagicサトウ

ワクワク

我々の業種(カーディテイリング)専門、資材注文のカタログがあります。
518ページにも及ぶ分厚いカタログです。
030312_007
030312_008


洗車関連・コーティング剤・小道具・カーフィルム関連・ルークリ用品・ウィンドリペア用品・デントツール・・・・・・
見ているだけでワクワクするようなものばかりです。何処のお店に行っても売っていないプロ用商品です。
今後、一般客でも使えそうなお勧め品をピックアップして紹介、販売していこうかなとも考えています。

   CarMagicサトウ

物忘れ

出張カーフィルムでは、道具一式を車に積み込んで依頼先へ行くのですが、作業に取掛かる寸前に忘れ物に気づく事がちょくちょくあります。出発前に何回も確認したはずなのに・・・最近特にその傾向が・・・「物忘れ?」というものでしょうか?歳のせい・・・。
八戸市内ならまだしも市外、三沢、十和田、久慈市等だったら洒落にもなりせん。

今回は肝心なスキージー類一式(フィルムの水抜きに使う道具)を忘れ取りに戻りました。約25分のロス。06313
画像はゴルフⅤ、手前の作業台は自作出張用です。

     CarMagicサトウ

定員オーバー!

今日は、盛岡市からのお客様が来店されました。
前回デントリペア、ウィンドフィルムに続いて3回目となるご来店、今日はアルミホイールコーティングです。
愛車のBMWにびっしり積まれてきた、計8本のタイヤに組み込まれたホイール。
助手席に2本(ずれない様にしっかりシートベルト装着・・?)。
後部席に計4本、トランク内に2本。・・・定員オーバー!
洗浄、乾燥、コーティングと7時間くらいかかりました。030312_003

帰り際「今回使ったコーティング剤名はなんですか?」と聞かれましたが、商品名は特に付いていません。
同業者から良いと聞いて取り寄せた物です。参考までに資材注文カタログの中の説明文を載せましたのでO様ご覧下さい。030312_006


また作業手順はこちらへ載せておきました。

  CarMagicサトウ

気温・湿度等も

「2台分、8本のホイールコーティングお願いします。」
車で約40分の場所からわざわざやってきてくれた、今回で2度目(前回はエシュロン・ボディーコーティング)のK様、ありがとうございます。

早速クリーニング開始、8本終わるのに4時間くらいかかりました。
コーティングは室内の暖かい場所でと思い、和室兼事務所に持ち込みました。030311_003

実はコーティングに関しては(ボディーもアルミホイールも)作業時の気温・湿度等も被膜形成に少なからず影響があるそうです。
夜間でもあるし、室内の湿度が低い乾燥した環境でしっかり施行したいと思います。
今回はお客様の要望でアルミホイールは写真載せないで欲しいと言う事だったので、タイヤだけの画像です。
K様、仕上がりまで今しばらくお待ち下さい。
走行後のブレーキダスト等の汚れ落しが楽になりますね!

   CarMagicサトウ

都度勉強

BMW525i、左リヤフェンダー約6cmのクリスデント。
トランク開け、内貼りはがしなんとかツールアクセスできました。
線状に折れた伸びきった中心部分の若干の歪みが気になりましたが、中古車屋さんの社長夫人、「何処・・?」って感じでなんとかOKでした。
030311_002


支点の取り方、ツールアクセス方法等、都度勉強です。

デント作業後はガラスの飛び石キズもありウィンドリペアへとりかかりました。

  CarMagicサトウ

ちょっと待て

030311_001
プレオ R2。
2台同時にフィルム貼りで入庫。
1台の車で一気に2台分の型を作ってしまおうと思ったのですが、ちょっと待て。
同じ型式なのにリヤガラスのセラミック幅のとり方が違う、危うくリヤ一台分パーにするところでした。
グレードの違いによるものか?マイナーチェンジ後によるものか?後で真実を追究しよう。
リヤガラスだけ残し後は2台分全て型取り完了!

スピィーディーに作業はすすみました。

  CarMagicサトウ

されど洗車

洗車開始は午後1時、まずはタイヤハウス内から、奥まった方まで手を伸ばしてゴシゴシ。
次はタイヤ、アルミホイール。4箇所終わったらボディー下回りへ。下部の洗車が終わったら初めてルーフ、そして徐々に下へ。汚れのひどい部分からの洗車を講習でを教わってきました。

goruhu
今回のゴルフワゴン、平成15年3月。新車とは違って洗車にかなり時間をとられます。
鉄粉除去、粘土作業等全て終えたのは夜7時前。たかが洗車、されど洗車。

明日は磨き作業、そしてコーティング(ケイ素系---HG-01---)です。

新車と違って、くたびれた車をピカピカに蘇らせたときの感動は、なんとも言えないものがあります。

  CarMagicサトウ

驚く事でしょう!

黒いだけがカーフィルムじゃありません。
弊社ではお客様のご要望に出来る限り応えられる様、ありとあらゆるフィルムの取り寄せが可能です。
数社メーカー・輸入品・透明断熱(IRカット)・金属混入タイプ・ブルー・グリーン・イエロー・ピンク・ローズ・・・・sanpuru

一度サンプルだけでも見に来て下さい。
スモークでもかなりの種類があります。驚く事でしょう!

   CarMagicサトウ

室内が見える

アルファードのプライバシーガラスが薄くて室内が見えるので、フィルム貼って欲しいとディーラーのスッタフより頼まれました。IMG_0036

ナンバーがまだ付いていなく、配車センター内の広い作業スペースを借りて貼り付けしてきました。

IMG_0035
トヨタ純正パーツのように一回り小さくカットとはいきません。
特にドアガラスはフィルムの端を見えないよう、きちんと大きめに作り窓枠の中に差し込みます。

ただ、最初から黒いガラスの上に貼るのでそこまで考える必要ないかも・・・でもどうしてもこだわってしまいます。

フィルム作業後は場所を移動して中古車屋さんでウィンドリペアです。

   CarMagicサトウ

徹底的に

青森市からB4で来店のK様、2度目のデントリペアです。
IMG_0033

今回は左フロントドア縁、斜め状に筋が入っている(線状に折れがあるヘコミ、クリスデント)ヘコミ、大きさは約6cm。
水切り部分上部からツールをアクセス、裏の障害物が邪魔してコンマ何ミリの突きたい部分がどうしても突けない。
こんな時は良い仕事をする為徹底的に外しの作業に入ります。IMG_0032

ドアハンドル部分裏のでっぱりが邪魔をしているのです。
ガラスを外し、その部分も(ドアハンドル)外しスッキリさせて再度トライ!

デントリペアは短時間修理が売りですが、この様にヘコミ修理以外の脱着作業の方に時間を取られることがよくあります。

時間より、仕上がり重視です。勿論鈑金塗装のように2~3日預けるという事だけはありませんのでご安心下さい。

  CarMagicサトウ

どうしようもないのか・・

ある企業様から、送迎バスのフロントガラスキズ修理可能かどうか診て欲しいとTELがあり行ってきました。
ガラスの縁から割れていて長さ10cmくらいになっていました。
縁から発生したヒビは修理は不可能です、強度を保てない為どんどん大きく伸びてきます。
0302_002

今回は交換の予定となりました。
年数がたっているマイクロバスで、「このまま乗って廃車になるかも・・・お金かけられないし・・・。」
担当者が言っていました。

それにしても走行中の飛び石には十分注意が必要ですね!といってもこればっかりはどうしようもないのか・・

   CarMagicサトウ

車検が通りません

PNW10 アベニールワゴン。0301_003
ガソリンスタンド様へ出張ウィンドリペアです。
車検で陸運事務所へ持ち込む為修理が必要です。
フロントガラスにキズ・ヒビがあると車検が通りませんので注意が必要ですね!
それ以上に大きくヒビが伸びて、交換(10万円前後)とならないように早めに直しましょう!

  CarMagicサトウ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »