2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

ゴルフワゴン

本当に久々のゴルフワゴンのフィルム貼りです。IMG_0370

以前は結構コンスタントに入庫していたのですが・・・
ドアガラス部分、三角小窓が一番施工難度が高い所になります。
ゴムとの接触部分をいかにキレイに見せるかがポイントです。

今日はギャランのルームクリーニング作業を途中にして、久慈市までウィンドリペアへ、午後このゴルフワゴンを引取り、途中にしていたクリーニングを完成させ納車。夜9時半からフィルム型取り時間が23時を回った所で終了、貼付は明日朝からにします。IMG_0371


      CarMagicサトウ

EA1Aギャラン

IMG_0364
9年式EA1Aギャランのルームクリーニング&ガラス前面水垢取り&ガラス全面撥水加工を頼まれました。
シートは本革、もちろん外して徹底的に隅々まで(目に見えない部分まで)クリーニングです。IMG_0361

IMG_0362

自然光下(屋外)での作業を基本としている為、悪天候(雨、雪等)時はやらないようにしています。
作業場でも出来るのですが、汚れの見え方が全く違って仕上がりに影響する為です。・・・こだわっています。・・
今日はとても良い天候だったので作業がスピィーディーに進みました。
Y様、仕上がり楽しみにしていて下さい。

皆さんも、今年1年お世話になった愛車を大掃除してみませんか・・?
年末は混み合いますのでお早めのご予約をお待ちしております。

   CarMagicサトウ

5時起き

昨夜のうちに完成させようと思っていた、カローラNZE120のカーフィルム施工。
急用で出来なかったので、今朝は5時に起き作業しました。
今日納車で昼まで完成して欲しいとディーラーのスタッフから依頼です。

IMG_0358

IMG_0359


リヤボードばらすかどうか迷ったのですが、作業性を重視してばらしました。

  CarMagicサトウ

目に見えないヒビ

「地元の業者さんで出来ないと言われたので、お願いしたいのですが・・」

むつ市からやって来た、VWベントのフロントガラス飛び石キズ修理。
ガラスに圧をかけると隠れていたヒビが2本現れた、目に見えないヒビが内部で発生している可能性があるので必ずチェック、伸ばさないように慎重に修理しました。
これでヒビの拡大の心配はなくなりました。
冬場は急激な温度変化(ヒーター等)でフロントガラスが膨張、伸縮で小さなキズでも伸びる事がありますので早めの修理が必要です。IMG_0326

S様来店の際は道路交通止め区間があり大変ご迷惑をおかけいたしました。

     CarMagicサトウ

位置決め

久々、ネッツ配車センター様より、トヨタ純正IRカットパーツフィルムの貼付依頼があり出張してきました。IMG_0310

以前にも記事にしましたが、サイド側は一回り小さく出来ているので特にドアガラスでは、閉めた時の隙間の見せ方を考えなくてはなりません。通常プロなら、一切の隙間も出してはならないのですが、パーツフィルムでは仕方ありません。IMG_0309
ここはセンスの問題・・?運転席側からどの様に見えるか等を考えてフィルムの位置決めをします。


           CarMagicサトウ

コンビネーション型破損

キズの状況によってはあえてガラスを破損?させ、レジンをきっちり入れることが必要とされる事があります。

先日やったRF2ステップワゴンのウィンドリペアもそうでした。IMG_0308

ブルズアイとスターブレイクが同時に出来た、コンビネーション型破損。
IMG_0306
衝撃点だけからのレジン注入では隅まで入らないと判断、新たに傷口を広げる為3箇所にドリリング、人工的にブルズアイを作成して入りずらい部分へのアプローチを確保。注入口が全部で4箇所になる為ラージアダプターを装着して4箇所同時にレジンが注入できる態勢ににします。IMG_0307


見た目重視か、強度重視か・・・。
展示車として仕上げる以外は、極力強度重視目的にあった作業を選んでいます。

                          CarMagicサトウ

ドレスアップ効果

スバルプレオRA2に、リンテックサンマイルドGY15IRカーフィルムの施工です。
新車でプライバシーガラスが装着されていない車種はめずらしくなってきました。
ガラスに色が付いている、付いていないかで、車のイメージが全くと言って良いほど違います。IMG_0281

IMG_0282

紫外線カット、赤外線カット、事故時飛散防止、目隠し効果、防犯対策等の他にドレスアップ効果までをしてくれるカーフィルム、すばらしい商品だと思います。

                  CarMagicサトウ

映り込む雲さえが・・

八戸到着は9時半、あのフェリーの中に居る。IMG_123


そろそろ出てくる頃、「まだかな・・・。」
IMG_0285


昨夜、苫小牧を夜の12時に出航、札幌からの長旅お疲れ様です。

レクサスGS350 AWD 本当にやって来たんだ。
lexas


ソーラーガードクアンタム19を是非貼りたくて海を越えてわざわざ来てくれました。
住宅街の個人でやっている小さな我が作業場へ・・・申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちで迎えました。IMG_0288
IMG_0300

内張りの脱着は心配していたより難しい物ではありませんでした。
IMG_0291

作業時間は約6時間、お客様は我が家の事務所兼和室で終わるまで休憩していただきました。


窓に映り込む雲さえが、ヨーロッパのどこかに来ているような景色に見えてしまいます。IMG_0292
いつもながら、このソーラーガードの品の良さには我ながらうっとりします。
IMG_0297
IMG_0298
IMG_0296遠方からのお客様は最近多くなって来てますが、海を越えて来られたお客様は今回が初めてです。
生涯忘れる事の出来ない、一大事となった今回のフィルム施工、S様ありがとうございました。
今日はこれから実家の秋田県大館市へ向かうそうです。
お気をつけて。

                     CarMagicサトウ

再修理

「修理した後があるのだが、キレイじゃないので手直しして欲しい・・。」

中古車屋さんから、ワゴンRのウィンドリペアの依頼です。
一度修理してあるものを再修理する物ほど嫌なものはありません。
IMG_0274


ブルズアイ型破損なのに深く掘り下げてあるドリル後、このタイプのキズは入り口部分が比較的浅い位置から発生している為、ドリルで深く掘っても意味が無いのです。逆に掘り下げた部分がかえって目立ってしまいます。

社長様が気にしていた部分はそのドリル後2ヵ所、ここは再修理しても同じ様に目だってしまいます。

黒く見える部分はレジンがきちんと入っていない部分です。
隙間が光の屈折でその様に見えてしまいます。

弊社ではキズの状態をしっかり見極めた作業を心がけています。

              CarMagicサトウ

真っ赤なVWトゥーラン

真っ赤なVWトゥーラン、「あれ?先日フィルム貼った車・・・?」
IMG_0272


その通りでした。今度はコーティングで入庫。撥水タイプのガラス素材を使用しました。
一見キレイに見えるボディーでも、投光器を当ててみると洗車キズ等がはっきりと見えます。
まずは磨き作業で、それらのキズをなくし、ボディーを鏡面状態に仕上げます。IMG_0270

コーティングでは何よりこの下地作りが重要です。

                 CarMagicサトウ

RF2ステップワゴン

RF2ホンダステップワゴンのフィルム施工です。

この当時のステップワゴンは、まだプライバシーガラスが採用されていなく、新車で買えばほぼ9割以上のお客様がフィルムを貼り付けしたものです。IMG_0268
あの頃のように、忙しい日々が戻ってくる事を期待しつつ作業していました。

フィルムはリンテックGY5IR(可視光線透過率7%)を使用しました。


                CarMagicサトウ

海を越えて

「近くでソーラーガードのフィルムを貼ってくれるお店がないので・・近いうちにお邪魔します・・・。」

「まだ、未経験の車で内張り脱着に不安がありますが・・・」

「ディーラーで説明書コピーして郵送します・・・。」


IMG_0267

遠方からのお客様とのメールでのやり取り。
写真は送られてきた、24ページにも及ぶリヤドア左右、パッケージトレイ取り外しの技術マニュアル書。

今度の土曜日12日に海を越えてフェリーでやって来ます。

----レクサスが北海道、札幌からやって来るのです。----
ソーラーガードのクアンタム14か19になりそうです。
高級車には、やっぱり高級フィルムがお勧めです。   


                           CarMagicサトウ

ブルズアイ型

商用車を多く整備している業者様へ、ウィンドリペア(フロントガラス飛び石キズ修理)へ行って来ました。

アトラス2t車、右側にブルズアイ型(牛の目状)破損2ヵ所。IMG_0263

至近距離ですと、専用ツールで1回の作業で済むのですが、離れている場合は無理です。
複数キズは2ヵ所目以降割引きとなりますのでお得です。IMG_0264


約2時間の作業で完璧な修復が出来ました。
これからスッタドレスを装着する時期になりますと石跳ねが増えますので、特に大型車等の後ろを走行する時は充分注意が必要です。

万が一キズが付いた場合は早めの修理を心がけて下さい。

                  CarMagicサトウ

ブレスの中

八戸市鮫町から来店された、クルーガーMCU25のお客様。

ルーフに出来た約4cmのデント、内張りを外してみると又もブレスの中(最近ルーフは全てブレスの中)。
日頃の行いが悪いのか・・・?
しかも隙間がほとんどない状況、へこみはシャープ。
ツイストツールでの修理に限界を感じた。案の上100%完璧修理には至らず・・・無念。
お客様が見守る中での作業、喜んではもらったものこちらとしては納得がいかない・・・。
kindaiti_002


ルーフの取り付けはお客様も一緒になってやりました。こんなのとても楽しく幸せ・・?感じます。

今回のクルーガーは、様々なチューニングが施されており(殆どがお客様の手作業によるもの)とても興味があったので、特集で只今「愛車自慢サイト」として作成中です。
近々完成しますので、お楽しみに!ホームページTOPサイト(CarMagicサトウ)で紹介します。
鮫町のK様本日はありがとうございました。

                        CarMagicサトウ

濃くしたい

ウィッシュ、VWトゥーランと続いて、純正プライバシーガラスが薄いので濃くしたい為フィルム施工の依頼です。

毎回記事にしているのですが、「プライバシーガラス廃止!お客に好きなフィルムを選ばせる!」
こんな事考えているのは私だけでしょうか・・・?

VWトゥーランはグリーンのガラス、ウィッシュのガラスは通常のスモーク色、どちらにもリンテック社GY15IRを貼り付けました。
このタイプを純正プライバシーガラスに貼る事で目隠し効果が高まり、室内からの視界はきちんと確保出来ます。
最も人気のあるフィルムです。

IMG_0237IMG_0239

IMG_0227IMG_0228
 
                           


 CarMagicサトウ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »